ブログ

2025.04.23

台湾で感じた事。

皆様こんばんは!


台湾から帰ってきました。

良い意味で凄まじくカルチャーショックや刺激になりました。

文化の違いや考え方の違い、何より話す言語が違かったり、人としての自由さも感じました。


以前までの私の考え方だったら無駄と言ってバサバサと切り捨てていた部分でもあります。


それが悪いって訳じゃなくて良い事や何か感じる機会損失の可能性もある訳で。

いつどこでひょんな事が起きるかもわかりません。


やってみないと分からない。実際に見ないと分からない。全ての事がそうです。


その切り捨てるという事すらも人生という所で見たら凄く小さい思考なんだなと。


仕事も大事だけど?

そこをバチッとやって自分の好きな経験や好きな事、旅行だったりするのがメインというかなんというか。


仕事もついていって見ていただけですが何より楽そうなのと楽しそうです。

日本特有の名刺交換、お辞儀はこの角度、先ずは世間話から、超遠回し発言等々。。

そんなものは一切無く、良い物があるんだ!実際に見てみてくれ!

こだわりはここをこうしてるんだ!

これ、良いね!どんなビジネスの形にする?

こうこうこうはどうだ?


言葉が分からないので翻訳して貰ったのを聞いたり、身振り手振りや反応の感覚ですがこんな感じです。


皆何より好きな物に凄く楽しそうと言いますかストレートと言いますか。


飲食店の接客は私は元々お金を出して食べ物を作って貰う、ただそれだけの事なので過剰な接客だのなんだのって全く気にならないんですね。

そこも全く同じ様な感じがして凄く好きでした。


屋台や街並みも人も凄く好きで、変な表現かも知れませんが、人生生きてるなと。笑


自分が大きいぜ!とかは思っていないですが、自分の見聞の狭さや考え方の小ささ、変なプライド、を実感出来ました。

ラフだけど熱く、人生を楽しんでいこうと。


ここまで道を切り開いてくれたり、何か気づきのきっかけや実際の体験をさせてくれるしんごコーチであったりJJさんであったり、関わって下さる方に本当に感謝です。


俺は切り開いてくれた道をボクシングで証明であったり、夢を叶えたり、皆ウィンウィンで楽しい事で生活できる様にします。必ず。

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと郡山は一切の責任を負いません