ブログ

2026.05.02

食の話と砂糖やべえって話。

皆様こんにちは。

試合まで5週前になりました。

怪我も無く皆様のお陰で毎日やり切れています。

本当に有難い。周りのお陰で成り立っていると本当に感じます。

さて今回は食の話と砂糖やべえの話を。


試合がまだ延期になる前に、本当に死ぬ手前まで追い込んで1ミリも体が動かなくなってぶっ倒れまして。笑


食ってる総カロリーと糖質の量自体は今と変わっていませんが、その時の方が本当に動けない&糖への欲が半端じゃなく、0カロリーのチョコようかんを食べて号泣する程でした。笑


そこから動く為にも質も量もあげる為にも飯を改良に改良を重ねまして。

まずは糖質の種類を3種類に増やしました。

以前は米だけだったので大体高強度1時間〜程で脳に糖が回っていない感覚と身体や思考がボーッとしてくる感覚が強くて。

そして米だけだと血糖値がガンと上がる→下がるの乱高下で空腹感半端じゃないんです。まじで。笑

一日に取れる糖質の総量もざっくり決まっているので腹減ったから食えば良いや!とかでもなく。


そこで米と持続的なエネルギーになるさつまいものハイブリッドにしました。

これは体感もかなり良く、トレーニングの中盤後半も前よりかは持つし、冷やし焼き芋にすることで緩やかに血糖値も上がり、食物繊維も豊富、かつ白米より低カロリーなので米より量を食えて満足感、空腹感、甘い物欲も満たされて、言うことありません。笑


そしてココ最近もう1つ追加したのがバナナです。

米を安定、芋を持続とするならバナナは速攻型です。

消化も早く、すぐエネルギーとして使えます。

そしてグラムで見ると白米より低カロリーで量も食べられるので勝手にお得感を感じたり。笑


朝のロードワークらダッシュ、フィジカルの時は消化を軽くするのにバナナとプロテイン、味噌汁、塩で組んでいます。

バナナだけじゃ少ないかな?と思ったんですが今の所カスカスになる感じは無くむしろ消化も軽く良い感じで出来ています。

糖質はざっとこんな感じで。


次はタンパク質です。

以前は3食鶏胸にたまにカツオ、位だったんですがエネルギー切れ感?カスカス感があって。現にぶっ倒れてますし。笑

後はエネルギーはあるけど正常に使われていない感覚?もあって。


今色々試して安定してるのは3食かつおと豚ヒレのハイブリッドです。

かつおはタンパク質は勿論脂質も低く、消化も軽いです。

+疲労回復とビタミンB群が豊富なので糖質の代謝を助けてくれます。後は貧血予防とか酸素運搬能力を助けてくれたり。

そして新たに追加した豚ヒレ、これもタンパク質は勿論、脂質も豚の中では1番低く、何より糖質の代謝やエネルギーにしてくれるビタミンB1がめちゃくちゃ多いです。

このふたつに変えてから糖質が正常に、力強く発揮してくれている感覚がめちゃくちゃあります。

タンパク質量だけ見たら変わりませんが、微差であろう栄養素でここまで変わるか、という感じです。

そして味噌汁。

これは当初は空腹感を抑える為にとりあえず何でも野菜を入れまくっていて汁物と言うよりかはもう野菜メインとして食っていたんですが、芋を入れ始めたタイミングや空腹感を抑えようと野菜炒めをしこたま食っていた時期があって。


次は食物繊維が多すぎてエネルギーが正常に使われてる感が無くなってしまいました。

そこで調べた所、食物繊維を取りすぎると糖質の代謝を助けるビタミンB群も一緒に吸着して排出してしまうと。

その時期は屁も尋常じゃない臭さでした。笑

ミット中に屁をここうもんなら直ぐに鼻の良いコーチが気付いて死にかけていました。笑

だから最近は汁メインで、野菜はかなり少なめのその中でも軽い野菜しか入れていません。

大根、人参、ほうれん草、キノコちょろっと位で。


今の所食事は上記の物がうまーくハマってくれていると感じます。

食べる時間や糖質の種類に寄ってだったりトレーニングの時間から逆算、消化等細かい部分はありますが。。


そしてそれだけ万全でもトレーニング中にエネルギー切れを感じる瞬間があります。

その時は50~100とかの米をやべえなと思うかなり前段階で1口かじったり、1時間ごとや練習の合間で何回かに分けて食べています。

それをやってから完全なエネルギー切れ感は全く無くなりました。

そしてプロテインとバナナを1食追加して一日合計4食になった為、空腹感もまじで無くなりました。笑

総カロリー自体は変わらないのに不思議です。笑


今の所上記のがガッチリハマって普段と変わらないレベルで動けています。

後はご褒美で低カロリーのアイスたまに食うくらいです。笑

オススメはシャトレーゼの低糖質アイスかSUNAOのソフトクリームです。笑


減量中は飲まない食わないのイメージがありますが、下手なオフ期より食べてますね。笑

これを最後の最後まで続けて除脂肪して水分しっかり取って水ちょこっと抜いて終わり。


試合が延期になった時は当然辛さや悔しさもありましたが、それは皆そうだし、色々試せる時間が増えてこうやって改善出来てむしろ延期になって良かったなと。笑

とりあえずメシはこんな感じでした。笑